効率よく暮らしたいと思ってる人の日々のブログ

40手前の主婦。日常を効率よく過ごしたいと思っていろんなことを実践したり立ち止まって見たりしてつらつら書くブログです。

材料が揃わなくてもご飯はつくる

こんばんは。効率人です。

 

昨日、3割引の合挽き肉が手に入った。

ラッキーである。

挽き肉は痛みも早い。今日には使わねば…と思いレシピをネットで検索。

今はいい時代だ。

本を買わなくとも検索すればネットでレシピが出てくる。(しかし私は本が好きだ。レシピ本もその人の考えや生活が見えるので好きだ…とかの話はまた別の機会に)

 

ハンバーグは面倒だし、野菜も食べたいし…と考えて採用されたレシピは、

タコライス」となった。

捏ねたりもしなくて良いし、一皿で野菜も食べれてしまうなんと素晴らしいレシピ。

作り方も簡単なものを検索。順調だ。

 

しかし材料が1つ足りない。

タコミートの下に敷くレタスだ。

これだけのためにレタスは買いたくないし、今日はそもそも買い物に出たくない。

 

どうするか…冷蔵庫の野菜室と相談。

 

よし、代わりに「白菜」を使うことにした。

コープから昨日新鮮な白菜が来ているので生食でも全然行けると判断し、内側の柔らかい部分を千切りにして代用。

 

f:id:molleaf:20180313225158j:image

(↑初写真が、こんなオシャレでもないインスタ映えとやらもしないタコライスとなってしまった)

 

家族に出したが、違和感ないと大好評であった。

効率よく過ごしたいとおもっているので多少の違いは目をつぶろう。

わざわざ買い物に行くのは面倒である。

 

以上でーす。