効率よく暮らしたいと思ってる人の日々のブログ

40手前の主婦。日常を効率よく過ごしたいと思っていろんなことを実践したり立ち止まって見たりしてつらつら書くブログです。

クローゼットを片付けて思ったこと

クローゼットの片付けが終わった。

写真も全て撮り終わり、いま何を持っているか把握できたのである。

 

私はミニマリストに憧れをずっと抱いている。

非常にミニマリストになりたいと思っていた。

がらーんとした空間。

掃除もしやすい。

服も数着厳選。

そんな素晴らしい生活!まさに効率!

 

そう思っていた。

 

 

しかし、クローゼットを片付けて、服を把握すると、それに合わせる服が欲しくなった。

靴が欲しくなった。(靴も把握済み)

marimekkoUNIQLOのコラボも購入した。

 

 

ただし今回の物欲は今までと違った。

把握している服に合うかどうか、色味はどうかなど吟味している自分がいた。

 

そうだ、私が求めているのは物を減らすことではない、物を把握し活用することだ!

そう気がついたのである。

物が溢れすぎて大事にしないのもどうかと思うが、ミニマルにこだわりすぎなくてもいいのかなあと自分の目指す方向性が見えたのである。

 

服に限らずいまあるものをきちんと把握し、それに合うお気に入りのものを見つけたら購入する。

その際ひとつ買ったからひとつ捨て、なんて私はしなくていい。着たい、楽しみたいと思うなら今までのものを活用して生活を豊かにしよう。

いらないものは譲る、捨てる、リサイクル等速やかに行おう。

 

自分のお小遣いの範囲で春夏の服を新調し、お洒落を楽しんでいこうと思う。

 

 

いつか、私のワードローブを写真であげてみたいものです。

 

以上でーす。